中央図書館が、楽しく集い、学び、語り合う〝知の拠点″として生まれ変わりました。館内見学ツアーを実施中。1階「ライブラリー・カフェ」の名称募集もしています。
2013/09/17
中央図書館が、楽しく集い、学び、語り合う〝知の拠点″として生まれ変わり、9月17日に1~4階と6階がリニューアルオープンしました。学習・研究の場として、『静かに自分と向き合う空間』だけでなく、『学生と教員が協働して賑わえる空間』『専門的な知を広く深く吸収できる豊富な資料のある空間』『ブレイクタイムをはさみながら、じっくり過ごせるゆとりの空間』など多彩な場を持つ図書館になりました。
写真グラフはこちらをクリックして、ご覧ください。
館内見学ツアー 新しくなった中央図書館の館内見学ツアーを開催します。開催日は9/17(火)・18(水)・19(木)・20(金)・21(土)・23(月・祝)。各日ともツアー開始は12:30(所要時間30分間)。参加ご希望の方は、中央図書館前にお集まりください。
飲食が出来るスペースが登場! 名称を募集しています。
1階には飲食可能なスペース「ライブラリー・カフェ(仮称)」=写真右=が完成しました。友達と一緒にお茶を飲んだり、一人で読書をしたりと、その時々でいろいろな使い方ができます。100席を用意しました。
みんなが集まり、さまざまな過ごし方ができる「ライブラリー・カフェ」の名称を募集しています。詳しくはこちら
さらにカフェの奥には、就職活動などのために着替えをしたり、ミーティングをしたりできる「コミュニティールーム」を設置しました。
1階エレベータ奥には、本学の学位論文と視聴覚資料専用の閲覧スペース「マルチメディア・ラウンジ」を設けています。
世界の情報をキャッチ! 110インチの大型ディスプレー!!
2階の「グローバル・スタジオ」=写真中=では、3台の110インチ大型ディスプレーで世界の映像を見ることが出来ます。畳敷きの「日本文化ゾーン」では、お華やお茶など様々なイベントを行うことができます。
新たに入退館ゲートを設け、2階からも直接図書館に出入りできるようになりました。
「書けて映せる壁」「自由に動かせる家具」。活発な学習・活動ができる新しい教室
6階の「アクティブ・ラーニング・スタジオ」=写真左=では、可動式の椅子や机、ボードマーカで書けたりプロジェクターで投射できたりするホワイトボードなどを使った授業ができます。学習や活動の幅が大きく広がります。
11月のグランドオープンに向けて
今後は、5階(資格関連資料に特化したフロア)と地階(研究用図書と専門雑誌のフロア)の工事を行い、11月に全館グランドオープンします。
【現在利用できる資料】
蔵書検索結果の所在:1~4階のもの(※地階、5~6階のものは利用できません) 利用者の皆さまには、もうしばらくご不便をおかけしますが、ご了承ください。