NEWS

明けましておめでとうございます。学長と学友会総務委員長が新年のご挨拶を申し上げます。

2014/01/01

新年のご挨拶

 

時代の変化に応じた教育改革を

 

学長 糸魚川直祐


 新年明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、お健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
  
 本学院は1939年に創設され、今年で75周年を迎えます。創設時は教職員はわずか8人、武庫川高等女学校の新1年生は165人でした。それが現在は、教職員は720人を超え、学生・生徒・園児は1万2千人以上の女子総合学園になりました。これまでに約17万人の卒業生を社会に送り出しています。学院がこのような発展を遂げたのは、初代学院長・公江喜市郎先生、第2代学院長・日下晃先生、現学院長・大河原量先生の卓越したリーダーシップのもと、在職退職教職員、卒業生、そしてその時々の在学生が力を合わせて、励んできたからです。

 
 私たちは現状に甘んじることなく、建学の理念である「立学の精神」のもと、時代の変化に応じた教育改革を推進していきます。2013年12月には社会のあらゆる場面に女性が参画し活躍できる時代の形成に向けて、主体的な役割を果たすことをうたった「男女共同参画推進宣言」を行いました。今年の12月には「武庫川女子大学学校教育センター(仮称)」など、新たな施設が竣工する予定です。2019年の学院創立80周年へ向けて、男女共同参画時代に真に対応することができるグローバルな視点を持った指導的な女性を育成するため、教育の質の向上を目指し絶えず教育改革に取り組んでいます。

 
 本年も教職員一体となってより充実した教育・研究と学院の一層の発展のために努力してまいりますので、皆様からのますますのご理解とご協力をお願い申し上げます。最後になりましたが、皆様にとって実り多き一年になりますようお祈りいたします。

 

平成26年 元旦

 

実りある1年にするために

 

学友会総務委員長 大島美佳(文学部心理・社会福祉学科2年生)


 新年明けましておめでとうございます。
 昨年12月の学内献血では、多くの学生に協力していただきました。また、クリスマス点灯式では、例年よりも多くの学生が参加し、総務委員一同とても嬉しく感じた年末でありました。年末に清水寺で発表された1年を表す漢字は「輪」。本学でも学生がひとつになることができ、武庫川女子大学の在学生の一員として大変誇りに思います。

 私たち平成26年度総務委員会もこれから、活動が本格化していきます。学友会とは、学生が主体となり、先生方をはじめ職員の方々、地域の皆様に支えられながら運営している団体です。運動部、文化部を取りまとめる運動部委員会、文化部委員会、大学を快適な場所となるよう推進する厚生委員会、5月の体育祭、10月の文化祭の企画、運営をする体育祭実行委員会、文化祭実行委員会、そしてこれらの委員会を総合的にまとめ、快適なキャンパスライフになるように努力していく私たち総務委員会の6委員会で構成されています。

 委員会それぞれに、バラエティに富んだ企画や行事がたくさんあります。今年は学生全体が参加しやすく、有意義な時間を過ごすことができるような行事をたくさん企画していきたいと考えております。学生の皆さんと共に学校を盛り上げていきたいと思っておりますので、是非ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 在学生のみなさんは、今年の目標は何に決まりましたか?目標を立てることによって、より有意義な日々を過ごすことができるでしょう。総務委員会は「新歩」をスローガンに、新しいことに挑戦していく勇気を持ち、様々なことに挑戦していきたいと思っております。私事ではありますが、私は「新歩」に加え、「有言実行」も目標にしています。新たなことに挑戦していく勇気を持ち、挑戦したいと言ったからには、必ず実行します。
みなさんの今年の挑戦は何ですか?在学生のみなさんや、先生方、そして武庫川女子大学に関わる全ての皆様と共に、より有意義なキャンパスライフを送ることができるよう、武庫川女子大学の学生であるという矜持を持ち、精進してまいります。共に、有意義な学生生活を作り上げていきましょう。

 最後になりましたが、皆様にとって本年が素敵な1年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

 

平成26年 元旦

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のyoutube
CLOSE