NEWS

日本語日本文学科の3年生が神戸のフランス菓子店とコラボして制作していたリーフレットが完成しました。

2018/02/23

 日本語日本文学科の3年生の学生(故 平井尊士 教授ゼミ)が2月12日、手掛けたリーフレットを持って「パティスリー モンプリュ本店」(神戸市中央区海岸通3)を訪れ、シェフの林 周平さんに手渡しました=写真上段左・中=。

 このプロジェクトは昨年の6月下旬から始動。同店で購入してきたフランス菓子を実際に食べて感想を出し合ったり、店舗に足を運んで撮影したりし、プロのカメラマンの指導も受けながら制作を進めてきました。
 
 各グループが制作したのは次の3つのリーフレット=写真上段右=で、店頭にも設置され=写真下段=、来店者が自由に見たり持ち帰ったりすることができます。
 ◇「菓子物語~源氏物語の女性たちと洋菓子~」(制作:長原綾香さん、春名紗也加さん、堀田のぞみさん、溝渕安梨さん、井上芽久さん、喜友名芹奈さん、神野茜さん)
  源氏物語に登場する女性たちが、もし洋菓子を食べたなら…。
  そんな視点で、それぞれの登場人物の性格を考えながら、イメージに合ったケーキを選んで紹介しています。

 ◇「CHOCOLATE CAKE」(制作:野田百合香さん、松本萌音さん)
  チョコレート大好きな学生2人が厳選した、オススメのチョコレートケーキを紹介。
  どんなケーキなのか、どんなチョコレートが使用されているか、2人の感想とともに楽しめます。

 ◇「洋菓子 三都物語」(制作:上月美優さん、鹿野真世さん、高見礼菜さん、松波侑以子さん、山本あかねさん)
  三都市(神戸、大阪、奈良)のイメージをケーキで表現。
  ケーキの見た目の配色で選んだ学生目線と、「大阪=合理的、型にはめたら簡単にできる」といった作り手ならではの林シェフの目線のコラボレーションです。

◆リーフレット制作中の記事はコチラ
◆パティスリー モンプリュ本店のホームページはコチラ

 このほかにも平井ゼミでは、オープンキャンパスの来場者に配布するチラシも制作(佐藤由依さん、檀くるみさん、德岡あかねさん)。日本語日本文学科の学生が普段授業等で使用する教室について写真付きで紹介しています。

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
CLOSE