本学学生が、医療関係者をはじめとする方々に、感謝や応援のメッセージを伝えています
2020/05/13
【動画で】
看護学部4年生の小島璃月さんは、youtubeに「千羽福鶴:Thanku you The medical staff and essential workers」を公開。医療従事者への偏見がネットに流れていることに心を痛め、一人で千羽鶴を折り、静止画をコマ送りにする方法で1分25秒の動画を作成、医療従事者・生活必需職従事者の方たちへの感謝の気持ちを表現しました。
この動画については、5月12日の朝日新聞 夕刊でも大きく取り上げられています。
【動画サイトはコチラ】
【メッセージサイトで】
情報メディア学科3年生の中田帆乃花さんは、ネット上に「Arigato Garden」を立ち上げました。医療従事者の方をはじめ、頑張っている人に感謝や応援のメッセージを送ることができます。一人のメッセージで一つの花が咲き、たくさんのメッセージで大きな花畑になっていくというものです。
中田さんは「企画のきっかけは、こんなに頑張っている人がいる、私たちも誰かの助けになりたい、という思いから始まりました」「高校の同級生、金森早香さん(関西大学3年)と共に企画を進め、サイト運営は企業(MeisterGuild)に、イラストはクリエイター平津優さんにご協力をいただいて、リリースすることができました。たくさんの感謝のメッセージを集めて、大きな花畑になり、頑張る人に届けることができれば嬉しいです」と話しています。