<日本語/English>【動画を掲載しました】 第2回武庫女ビジネスアイデアコンテストの表彰式が行われました。
2022/12/07
The second Mukogawa Women’s University Business Idea Contest Award was held.
English below.
第2回武庫女ビジネスアイデアコンテストの表彰式が11月12日、中央図書館2階グローバルスタジオで行われました。
「武庫女ビジネスアイデアコンテスト」は起業マインドを持ち、本学が100周年に向けてのヴィジョンとして掲げる、「一生を描ききる女性力を。」を体現する学生を育てようと、教育研究社会連携推進室が主催、女性活躍総合研究所が共催し、昨年度より始まりました。今年度は「Z世代をターゲットとしたビジネス」をテーマに8月から在学生にアイデアを募集し、審査の結果、最優秀賞、SOAR賞をはじめとした入賞者が決まりました。
受賞者は以下の通りです。
最優秀賞:
岩崎文香さん(健康・スポーツ科学科3年)「“チーム武庫女”で問題解決!『第2のお母さん』アプリを開発」
SOAR賞(女性活躍総合研究所協賛):
大城亜海さん(健康・スポーツ科学科3年)「武道エンタメプロジェクトの開発―なぎなたをエンターテインメント化するー」
優秀賞:
竹内優梨さん(健康・スポーツ科学科3年)「『宅ポイ』~ストレスフリーな配達を~」
企業賞(株式会社みなと銀行協賛):
髙尾莉来さん(健康・スポーツ科学科3年)「スタジオに来てもらうヨガ→会いに行くヨガへ」
企業賞(阪神電気鉄道株式会社協賛):
岩崎文香さん(健康・スポーツ科学科3年)「“チーム武庫女”で問題解決!『第2のお母さん』アプリを開発」(最優秀賞とW受賞)
奨励賞:
鈴木美波さん(健康・スポーツ科学科3年)「~GO!KANZANJI~」
高梨未さん(健康・スポーツ科学科3年)「スポーツで強くなりたい子供の教育ツール【b*f】(ビーエムエフ)~メタバースを取り入れた自己管理アプリ~」
渡邉美紅さん(健康・スポーツ科学科3年)「自分だけの垢抜け参考書!『Iptom(イプトム)』他人(ひと)と比べないSNS」
最優秀賞、SOAR賞の受賞者は提案内容のプレゼンテーションを行いました。
最優秀賞と企業賞を受賞した岩崎さんの「“チーム武庫女”で問題解決!『第2のお母さん』アプリを開発」は、健康に関する悩みを持つ学生と、本学に通う健康分野を学ぶ学生をつなぎ、相談できるアプリを提案。本学の専門性や強みを活かし、社会や女性活躍の貢献に結びつける姿勢が評価されました。
SOAR賞の大城さんは、なぎなたの競技経験からZ世代が武道から離れていることへの危機感を察し、時代に適応したビジネス戦略でなぎなたの認知度を上げ、進化させる提案を行いました。
瀬口和義学長は「審査には、協賛いただいた企業の方々、起業家として活躍するOGにも加わっていただきました。テーマである『Z世代をターゲットとしたビジネス』に即しているか、業界の現状を分析し既存のビジネスとの差別化が図られているか、ビジネスとしての可能性が見込まれているかをポイントに審査しました。どの提案にも学生らしい、柔軟で優しい観点を感じ、甲乙つけがたい充実した審査になりました。応募してくださった皆さんの熱意に敬意を表します」と講評しました。
最優秀賞を受賞した岩崎さんは「ゼミの仲間や先輩、先生方のご協力があり、受賞できました。同じ悩みを持つ人を救いたいという思いからビジネスアイデアを考えました。この提案を本学だけでなく、同じZ世代の多くの大学にも広めていきたいです」と話しました。
表彰式の動画は社会連携推進課のホームページからご覧いただけます。
The award ceremony was held at the global studio on the second floor of the library on main campus on November 12th. The Business Idea Contest aims to nurture students who have an entrepreneurial mindset and embody the university’s ideals. The university’s journey to its 100th anniversary with its slogan of “Empowering Her Design” coexists with sponsoring and support of Institute for Women’s Career Advancement and Gender Equality Development.
Soliciting ideas and opinions from students since August under the topic of “target market: generation Z”, the results and the winners of the Grand Prize and the SOAR prize were decided.