ダンス部がフランス・リヨンで開催中の「Camping 2025」に招待され、ダンスで国際交流しました。
2025/06/22
武庫川女子大学ダンス部がフランス・リヨンで27日まで開催中の「Camping 2025」に招待され、6月16日から1週間、レッスンやワークショップ等に参加しました。
「Camping」はフランス・パリに拠点を置くCN Dが主催するダンスや演劇、パフォーマンスなどの国際的なフェスティバルです。17年目となる今年はリヨンで6月16日から27日まで開催されています。毎年、ダンス教育に貢献している世界中の高等教育機関30校が招待を受けており、武庫川女子大学ダンス部は今年、初めて招待されました。
本学ダンス部の学生たちは授業の関係で1週間だけの参加となりましたが、毎朝のレッスン、午後は振付家によるワークショップ、夜に行われるダンス公演鑑賞など充実したスケジュールをこなしました。
Camping はプロのダンサーたちとの創作過程を共に行うことによって、学生たちの国際交流と未来のダンス専門家の育成に力を入れています。中でも学生同士の交流・学び合いに焦点を当て、毎朝、学生が指導役となってレッスンが行われます。
6月20日は本学ダンス部が「なぎなた」の所作からヒントを得たレッスンを考案し、指導を担当しました。南中ソーランを世界各国から集まった参加者全員に教え、最後には「どっこいしょ!どっこいしょ!」の掛け声の大合唱と共に踊り、盛り上がりました。
6月21日には各校ごとに準備した作品を上演する「ダンス・マラソン」が行われ、本学ダンス部も自作を披露しました。




