おススメの講義

こんにちは。短期大学部日本語文化学科2年生のほなみんです。

 

秋らしい涼しさになってきましたね!

布団から抜け出せなくなる季節が着々と近づいてきているように感じます(' ';)

_DSC0175_303.JPG

坂一面に彼岸花が咲いていました。秋を感じますね!

11月中旬には、武庫川河川敷のコスモスが咲き誇るそうなので楽しみです♪

 

 

 

今回は今までに履修した講義の中から二つ、おススメの科目をご紹介します!

 

まずは日本語文化学科の専門科目から。

◆現代の日本文化    作品を深く考察できるようになりたい方におススメの講義です!

映像作品や小説を分析し、作品テーマや表現方法と現代にある問題との結びつきを

考察しました。

この講義を通して、普段娯楽として観ていた映像作品にも現代へのメッセージが

多く込められていることに気づきました。

 

そして、講義で取り上げられた、新海誠監督のアニメ『言の葉の庭』の映像の美しさには

感動しました(*_*)!!

特にエンドロールでは、アニメでありながら刻一刻と変化する東京の朝焼けの様子を

感じることができます。

普段アニメをあまり観ない私ですが、目が映像にくぎ付けになりました。

ぜひ一度、観てみてください!

 

 

もう1つは共通教育科目から。

◆キャリアプランニングの基礎   1・2年生におススメです(^^)♪

キャリア科目と聞くと、グループディスカッションや模擬面接など実践的で

レベルが高いイメージで、気兼ねして履修できない学生さんも多いと思います。私もそうでした。

しかしこの講義では、演習やグループワークから自己理解・社会理解を深めることが

できるので、肩の力を抜いて自分の将来について考え始めることができます。

卒業学年の方も履修可能ですが、私は就職活動前に履修されることをおススメします!

  

 

武庫女は専門科目以外も多く履修できるので、視野が広がって楽しいです!

後期は「身近な動植物の起源と歴史」という共通教育科目を履修しました。

新しい発見だらけでした。

  

まだまだ履修したい講義は尽きませんが、もう卒業です...。

卒業しても、いろいろな分野に興味を持ち続けていきたいなと思います!

皆さんも、面白いと感じる講義でモチベーション上げながら頑張りましょう\(´ `)/

  

  

カテゴリ:[学び][日本語文化学科]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.