遠隔実習順調に進んでます! 老年看護学分野 Part 1
2020年05月26日
5月11日(月)より4年生の老年看護学実習Ⅰ・Ⅱが始まりました。
施設や病院に出向いて実習が行えないため、パソコン、タブレット、スマートフォンを用いた遠隔実習を行っています。
熱心に学生の質問に答える中島一成先生
老年看護学実習Ⅰは在宅や施設で生活をしている高齢者の看護について学びます。
本来なら特別養護老人ホームの高齢者の方に対して健康の維持向上に向けたレクリエーションを実施するのですが、このような状況のため実施できません。
そこで、1名の高齢者の方にご協力いただき、テレビ越しに遠隔でレクリエーションを実施するこにしました。
高齢者の方からは「学生さんと一緒にレクリエーションをができて楽しかったし良い運動になりました」と笑顔でコメントしていただきました。
学生達は、事前に学生同士で遠隔で練習したり、ご家族に見てもらったり、自分で動画を撮って研究したりと準備をしっかり行っていました。
そのような努力が実を結び、高齢者の方に適した楽しく安全なレクリエーションが実施できたのだと思います。
よく頑張りましたね!
自宅でレクリエーションに参加していただきました
少し遠隔実習に慣れてきた桧山美恵子先生
Part2では老年看護学実習Ⅱについてご紹介したいと思います。
←「遠隔実習はじまりました!成人看護学(慢性期)分野」前の記事へ 次の記事へ「遠隔実習順調に進んでいます! 老年看護学分野 Part 2」→