2024年05月
1年生☆彡 丹嶺学苑研修!!
お天気にも恵まれ、今年も1年生は神戸市北区の丹嶺学苑研修センターに行ってきました。
クラスごとにバスに乗って出発します。
走ること約1時間、到着!!
楽しみだな~♪
エントランスでは、武庫川女子大学の人気マスコット、ラビーちゃんがお出迎え。
いらっしゃいませ~♪ byラビー
講堂に集合し、まずは施設使用の注意点等について説明がありました。
また、施設の方からは、自身のご経験をもとに、看護師を目指す学生たちにとても大切な、そして温かいメッセージをいただきました。
続いて、グループワークの時間。
テーマは、「共通教育科目の紹介を通して、履修方法と履修計画を考えよう!」
Aクラス担任の天野先生から説明
共通教育科目とは、全学的に開講されている科目で、学部・学科・学年を超えて、各自が学びたい科目を登録し、履修することができます。
たとえば、「日本語の世界」「平安朝文学の世界」「数や図形の科学」「TOEIC演習」「スペイン語・ハングル語」「英語ライティング」「自己アピールトレーニング」「女性の身体とセクシュアリティ」など、さまざまな興味深い科目があります。
それぞれの学生が受講している共通教育科目について、意見交換を行います。
みんなどんな科目をとっているの?
なんでその科目を選択したの?どんな授業?おススメは??
積極的に意見交換をしながら進めています。
頼もしい!
グループワーク中でしたが、カメラに気付きピースをしてくれました
授業紹介の発表資料を作成します。
Bクラス担任の川端先生は右奥です
担当の先生の似顔絵が流行している様子
―お昼休憩-
本日のランチボックスです!
みんなで仲良く、食べています。
屋外でも昼食を楽しみました~
午後からも引き続き、受講している共通教育科目について、それぞれのグループによる発表が行われました。
どのグループも、わかりやすくてとても素晴らしい発表でした!!
今後、受講科目を選択する際の参考になったのではないでしょうか。
みなさん、しっかりと履修計画を立て、2年生後期までに共通教育科目の単位を取得してくださいね!
丹嶺学苑のマイナスイオンの中、のびのびとしたひと時を過ごすことができました。
これから4年間、みんなで一緒に頑張っていきましょう!!!
滅菌法は難しい・・・(基礎看護技術演習Ⅲ)
2年生の感染予防の演習では、滅菌法を行いました。この演習では、無菌操作が重要です。操作を適切に行えないと、器材が不潔になってしまいます。清潔な状態を保つように、慎重に器材を取りださないといけません。
教員のデモンストレーションを見て、学生たちは滅菌包の取り扱い方を確認しています。
教員のデモンストレーション場面
器材の受け渡し場面
演習後、学生は「簡単そうに見えて難しいです・・・」と話していました。無菌操作は無意識のうちに不潔になってしまうことがあるので、一つ一つの動作を丁寧に行う必要があります。学生同士で確認しながら、日々の演習を積み重ねていきましょう!
「語る・聴く」の意味について体験を通して学ぶ
3年生のグループアプローチの授業がおこなわれました。
グループダイナミクスについての理解を深め、看護におけるグループアプローチについて学ぶ授業です。
この授業では、様々なグループの体験を通して、「グループで語る・聴く意味」について学びます。
聴く姿勢によって、話し手の気持ちがどのように変化するのか、またグループの人数の変化がその場の雰囲気や一人一人の参加者へどのように影響しているのかを体験を通して学びます。
3人グループから6人グループへ
次に24人グループ、48人グループと徐々に円を大きくしていき、その雰囲気や語る・聴くことの違いなどを体験します。
様々なグループを体験し、どのように感じたのかをグループの中で表現することで学びを共有することができました。
創傷処置の演習(基礎看護技術演習Ⅲ)を行いました!
基礎看護技術演習Ⅲが始まりました!
基礎看護技術演習Ⅲは診療補助技術の演習です。学生たちはこれまで以上に緊張感を持って演習に臨んでいます。
今回は創傷処置の演習を行いました。創傷処置は患者の創傷を治癒させるための大切な援助技術の1つです。患者役の学生の腕に模擬の創シールを貼って、学生同士で創洗浄を行いました。
創周囲の洗浄をしています 「きれいに洗えているかな・・・?」