2023年02月

コンビニがオープン!

2023年02月28日

看護科学館の近くにセブンイレブンが開店しました!

どれだけ近いか時間を測ったら徒歩で1分30秒という近さ。距離にして約100メートルです。
ちなみに道路を挟んだ向かいにはローソン、徒歩3分の駅前にはファミリーマートがあります。学生生活に楽しみが増えましたね!

 

 

キャリア支援「内定者メッセージ」の動画撮影

2023年02月21日

武庫川女子大学のホームページには、キャリア支援の内定者メッセージのコーナーがあります。

https://www.mukogawa-u.ac.jp/career/jobmessage-archive/2021.html

先日、看護学部4年生の内定者の動画撮影を行いました。
ゼミ担当の浅野先生から丁寧にエントリーシートの書き方や面接のサポートがあり、実習病院でもあるJCHO大阪病院に無事内定をいただくことができました!


就活の面談をしている様子を再現


新生児のバイタルサイン測定をしています


種村先生から点滴の滴下調整を指導してもらっています

 

動画が完成するまでお楽しみに!

もうすぐ本番!

2023年02月09日

いよいよ国試本番が近づいてきました。
2月1日には、受験票配付を行い、当日にむけての注意事項などを説明しました。
さすが4年生、表情もここ数か月で一気に変化し、教員も身が引き締まる日となりました。

そして、受験票の配付と共に、サプライズで教員から特製応援グッズが渡されました!
担任の先生からは、武庫女看護特注柄も入ったチロルチョコを。
その他のグッズは、何がいいかな・・・とたくさん考えた末に、武庫女特注鉛筆(国試はマークシート方式なので、国試当日に使ってもらえるように考えました)、合格カイロなどなど、
想いを詰め込んだグッズをプレゼントしました。

これは、前回投稿したメッセージ絵馬をレイアウトする国試対策委員の1コマです。
1つ1つ想いを込めて作成していました。この絵馬は教員だけではなく、いつもお世話になっている事務室の職員さんも書いてくださりました。

このように、武庫女では教職員一丸となって、国試合格を応援しています。
きっと不安になったり、緊張したりしていると思いますが、
今までの努力を自信に変えて、当日全力を尽くして欲しいと思います。

2022年度 修士課程・博士後期課程 公開発表会 「素晴らしい研究の発信!!」

2023年02月08日

2月4日(土)は修士課程13名、2月5日(日)は博士後期課程4名の公開発表会がありました。
研究テーマは、看護師の就労に関することや子供の生活習慣病についてなど、大変意義のある研究に取り組まれた成果が発表されました。
内容の質疑に対して、丁寧に回答されていました。

また、研究の結果を今後実践にどのように還元していくのかということも、詳細に検討されておりとても素晴らしかったです。
今年度も、武庫女からたくさんの素晴らしい研究が発信されたことを大変うれしく思います。


教員指導のもと、量的な研究や質的な研究に取り組まれ、今後さらなる発展が期待される内容でした。

発表された研究のご発展を祈念しております。
お疲れ様でした!!!

 

とても楽しい!絵本と遊びの演習

2023年02月06日

2年生の小児看護学Ⅱでは、絵本の読み聞かせとおもちゃを制作して遊ぶ演習を行いました。
小児看護学実習では、病院や保育園・幼稚園で実習を行います。子どもたちと関わる中で、遊びや絵本の読み聞かせを通じて信頼関係を築いていきます。
絵本の読み聞かせでは、学生が好きな絵本を持ってきて、互いに読み聞かせを行います。自分のスマートフォンで読み聞かせをしている様子を動画撮影し、自身でどのような速さで読んでいるか、笑顔で読めているか、子どもの方を見ながら読み聞かせができているかを確認します。

最初は緊張しますが、だんだん上手に読めるようになります。

病院実習では、おもちゃを作って子どもと遊ぶこともあります。
実習中であってもすぐに制作ができるように、学内で作ってみます。

紙コップでかわいいパクパクするウサギとパンダができました。

また、病院実習ではパンフレットを制作して、患者さんへ処置や病気の説明をすることもあります。

患者さん一人一人に合ったパンフレットを制作して説明します。