2022年07月

2022年度第1回 健康相談ひろば(子育て相談&乳幼児の計測)を開催しました!

2022年07月29日

7月20日(水)、今年度初めての「健康相談ひろば:子育て相談&乳幼児の計測」を武庫川女子大学の学校教育館で開催しました。

学校教育館の入口:「健康相談ひろば」ののぼりがお出迎え

今年度から会場を変更して、学校教育館1階にある多目的プレイルームで実施することになりました。
スタッフは、看護学部の教員と保健師コースの大学院生、教育学部の教員です。

健康相談ひろば(子育て相談&乳幼児の計測)では、新型コロナウイルスの感染予防対策として、おもちゃや身体計測に使用する器具の消毒、スタッフのマスク・フェイスシールド着用、随時の手指消毒等を行っている他、会場の広さに応じた定員を設けています。

これまでより広いお部屋ですので、定員は10家族様。
より多くの方にご参加いただくことができるようになりました。

待合&交流スペース:おもちゃや絵本もご用意しています!

今回は、8組18名のご家族さまにご参加いただきました。
計測や相談を待つ間だけでなく、終了した後もお子さまたちは、おもちゃや絵本に囲まれて、楽しく遊んでいました。

保護者さまは、育児相談等でスタッフとお話をする他にも、保護者さま方同士、笑顔でお話をする場面もありました。

身体計測の場面:大きくなったかな?

今回の参加者の方々からは、「相談できて良かった」「次回も参加したい」等のお声をいただいています。
健康相談ひろばへのご参加により、良い時間を過ごしていただくことができ、とても嬉しく思います。

次回は、まちの保健室を2022年8月3日(水)10時00分~ ららぽーと甲子園2階オーシャンライドコートにて行います。
事前申込は不要です。
詳しくは、こちらをご参照ください。

皆様のご参加をお待ちしております!!

3年生 精神看護学 ~レクリエーションから学ぶ~

2022年07月21日

『精神看護学Ⅱ』の授業で、レクリエーション体験をしました。

精神科では患者さんと一緒に折り紙をしたり、オセロをしたり、さまざまなレクリエーションもかかわりのひとつとして大事にしています。そこにどんな意味があるのか、頭で考えるのではなく、まずは体験してみました!

塗り絵ですね。ていねいに色を重ねています。

そして折り紙。かわいいのができました!

これはよつばのクローバーと連鶴!どうやって折るんでしょう。

ここは編みもの。「ここ、どうなってるの?」と調べながら編みました。

これは「平和」をテーマにした粘土細工。地球のまわりが虹で囲まれています。

レクリエーションを通して、いろんなことを思い出したり、考えたり…。みなさん、素敵な表情をしていましたよ。

この演習で感じたことが患者さんとのかかわりの中でいかされますように!

 

7月9日(土)・10日(日)オープンキャンパスを開催しました!

2022年07月11日

2022年7月9日(土)・10日(日)に看護学科のオープンキャンパスが開催されました。2日間共に、多くの生徒さん・保護者の方々にご参加いただきました。

7月9日(土)は、藤田教授による看護学科の説明が行われました。


3年生から始まる看護学実習のスケジュールについての説明です。

続いて、施設見学・演習体験です。施設見学は、在学生が行います。初めての経験で少し緊張しながらもご参加くださった皆さまに丁寧に説明を行っていました。


上:母性・小児看護学実習室での説明風景です
下:公衆衛生・在宅・精神看護学実習室での説明風景です

4階の成人・老年看護学実習室では、「AEDを触ってみよう!」の体験イベントが開催されました。

胸骨圧迫の方法について説明中の野田先生
技術習得が早い参加者の皆さん!!AEDの使い方について学ばれていました。

7月10日(日)は、新田教授による看護学科の説明が行われました。

国家試験対策にも手厚いです。今年も合格率100%!

続いて、施設見学・演習体験に移ります。

4階の公衆衛生・在宅・精神看護学実習室では、「美と健康は食事から☆瞬間カロリーチェック☆」の体験イベントが開催されました。

カロリーチェックの方法について説明中の早川先生

どれにしようかな?と選びます

コレにしようかな!!
このあと、衝撃のカロリーチェックが行われました。

続いて、2階の母性・小児看護学実習室では、「赤ちゃんの心臓の音を聞いてみよう!」の体験イベントが行われました。

聴診器を使って、心音を聞いています

本学看護学科の学生も一緒に

抱っこもしてみました

大変暑い中、ご参加いただき本当にありがとうございました。次回は8月11日(木)・8月12日(金)に開催いたします。

在学生一同、皆さまのご参加お待ちしています!!!

 

 

 

 

大学院オープンキャンパスを開催しました

2022年07月04日

6月25日(土)午後、看護科学館で大学院オープンキャンパスを開催しました。
会場&WEBのハイブリッド方式にしたところ、約3分の1の方がオンラインで参加してくださいました。

公衆衛生看護学分野の和泉京子教授によるミニ講義「「看護実践に活かせる研究とは? 」や、大学院・入学試験の概要説明のあと、関心のある研究テーマに従って、教員と面談しました。

その他に、在籍中の大学院生との交流会、中央キャンパス図書館見学ツアーにも多くの方に参加していただきました。

大学院の入学試験は2回あります:
前期・10月募集:2022年10月1日(土)<出願期間: 9月6日(火)~9月16日(金)消印有効>
後期・2月募集:2023年2月12日(日) <出願期間: 1月16日(月)~1月26日(木)消印有効>

専門学校、短大卒の方で、受験を希望される方は個別入学資格審査(書類審査)にお申し込みください。
前期の申込受付期間は7月5日(火)~14日(木)17時、書類提出期間は7月5日(火)~15日(金)必着です。

10月には、オンライン進学相談会の開催を予定しています。
詳細は後日、看護学研究科ホームページでお知らせしますので、ぜひともチェックしてください。