2023年08月

今年3回目のオープンキャンパス 8月10日,8月11日

2023年08月12日

8月10日と11日に、今年3回目のオープンキャンパスが開催されました。2日間ともたくさんの方にお越しいただきました。

10日は小児看護学の藤田先生による学科説明が行われました。

藤田先生による学科説明の様子

続いて、施設見学・体験イベントです。8月10日は3つの体験イベントがあり、参加者の高校生や保護者の方々に体験していただきました。

「美と健康は食事から☆瞬間カロリーチェック」のイベントの様子

「バイタルサインの測定を体験しよう!!」のイベントの様子

「赤ちゃんの心臓の音を聞いてみよう!!」のイベントの様子

11日は母性看護学の浅野先生による学科説明が行われました。

浅野先生による学科説明の様子

続いて、8月11日の体験イベントでは、高齢者疑似体験のイベントも行われました。

「高齢者さんの世界を体験してみよう」のイベントの様子

また、両日とも体験イベントの他に教員による「相談コーナー」や「実習衣試着体験」も行われました。

教員による「相談コーナー」では、学校生活の他にも入試関連の相談に対応しています。

川端先生による相談コーナーの様子

実習衣試着体験は、人気のコーナーです。生徒の方が実習衣を着用するために、在学生が髪を丁寧に結ってきれいに身だしなみを整えてくれます。

実習衣を着用する生徒に在学生が髪を結っている様子

最後は、学生スタッフとして参加してくれた在学生皆で「はい☆ピース」。

在学生が学校生活や看護学実習、勉強とアルバイトの両立についてなど様々な質問にも答えてくれます。とても和やかで温かい看護学部のオープンキャンパスへ、ぜひ、お越しください♡

次回開催は、9月24日(日)です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

ららぽーと甲子園で「まちの保健室」を開催しました!

2023年08月11日

8月9日(水)に、ららぽーと甲子園で「まちの保健室」を開催しました。

会場のららぽーと甲子園内に設置しているポスターや、地域の皆さまにお配りしているチラシを見て来ていただいた方、通りがかりに立ち寄ってくださった方など、計85名の方々にご参加いただきました。

健康相談の様子

今回は看護学部教員19名と西宮市保健師1名による「骨の健康度測定」「血管年齢測定」「健康相談(血圧測定)」と西宮市薬剤師会の薬剤師2名による「おくすり相談」を実施しました。

骨の健康チェックの様子

おくすり相談の様子

参加された方からは、当初、「血管年齢や骨の健康チェックをしてみたい」と測定のみを希望されていた方も健康相談にご参加いただき、「いろいろな話をお伺い出来て、参加してよかったです、ありがとう」というお声を伺いました。まちの保健室での健康指標の測定や健康相談が、参加された方々にとって普段の食事や運動等を振り返る機会や普段の健康、お薬について相談する機会になっていた様子で嬉しく思います。

今後もまちの保健室を通して、地域の皆さまの健康な生活のために少しでもお役に立つことができればと思います。

次回は 10月25日(水)10:30~12:00 に 武庫川女子大学学校教育館1階多目的プレイルームにて「健康相談ひろば:乳幼児の計測&子育て相談」を行います。

事前予約制になっています。ぜひご予約の上、ご参加ください。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

卒業生のホームカミングデーとキャリアガイダンス

2023年08月05日

武庫女看護の卒業生のホームカミングデーと3年生を対象としたキャリアガイダンスが開催されました。


まずは、就職への動機づけとしてキャリア委員長の早川先生から、これからの就職活動の流れについて丁寧に説明がされました。

その後、就職に関する情報提供をしてくださるマイナビの担当者様のセミナーがありました。

後半では卒業生が来学し、これから就職活動と実習が始まる3年生との交流会が行われました。

いつころから就職活動を始めましたか?

どうやって病院を選んだんですか?

実習を乗り切る方法は?

どの実習が大変でしたか?など質問がつきません。

卒業生も興味津々の学生にたくさんアドバイスをしてくれました。

その後、卒業生と教員との座談会があり、頼もしく成長した卒業生の近況報告を聞かせてもらいながら楽しく過ごしました。

毎年、ブラッシュアップされて内容が充実する就職活動の虎の巻「キャリアガイドブック」

子育て相談&乳幼児の計測を行いました★健康相談ひろば

2023年08月04日

今年度初めての「健康相談ひろば:子育て相談&乳幼児の計測」を武庫川女子大学の学校教育館で開催しました。

スタッフは、看護学部の教員と看護学研究科 保健師コースの大学院生です。今回は、事前予約の方、周辺でお声かけをさせていただきご参加いただいた方、6組12名の親子にご参加いただきました。

交流スペースを設け、準備は万端です。

スタッフがお子さんと遊びながらお母さんのお話を伺っています。

お子さんの成長だけでなく、お母さんの健康状態の確認や健康相談も行いました。

月齢が近いお子さん同士で一緒に遊びを楽しんでいます。

また、お母さん方へ保健師コースの大学院生が『高血圧予防』のお話をさせていただきました。

最初は少し緊張気味の大学院生でしたが、少人数制でお子さんの様子も伺いながら、ゆっくりとお話を進めることができ、お話がしやすかった様子です。

今後もお子さんの成長について気になっていることなど「健康相談ひろば」を通じて、スタッフと共有することで少しでも日々の育児への心配ごとが解消につながることができればと思います。

次回は、10月25日(水)10:30~12:00、武庫川女子大学 学校教育館1階 多目的プレイルームで子育て相談&乳幼児の計測を行います(受付締め切りは11:00となります)。ぜひ、ご近所のお友達もお誘いの上、ご参加ください。

学生生活を充実させるための意見交換会(学生幹事懇談会)が行われました

2023年08月02日

学生幹事懇談会とは、学生代表のクラス幹事(学級委員長のような役割)や各委員が教員との話し合いを通して学生生活を充実させることを目的に、毎年8月頃に行われています。
教員17名、学生24名が参加しました。

勉強、実習とアルバイトとの両立やスマートフォンの充電ができる場所、いつから就職活動をはじめればよいのか、ロッカーが狭いなどの意見や質問があり、教員が丁寧に回答していきました。

ロッカールームが狭いことについては、8月に拡大工事が行われるので、すこしゆとりができます。お楽しみに!