2021年12月

小児看護学Ⅱ バイタルサイン測定演習

2021年12月27日

2年生後期の小児看護学Ⅱでは、小児のバイタルサイン測定、身体計測、点滴の固定の演習を行いました。
これまでに講義で習った内容を復習し、教員が作成したデモ動画で学習してから演習に臨みます。
小児看護学実習では必ずバイタルサイン(呼吸数、体温、脈拍数、血圧)を測定します。スムーズに測定できるように何度も練習しましょう!


聴診器で心拍数を測定します


ただ測定するだけではなく、
スマートフォンで動画を自撮りして声掛けや表情を後で確認します。


学生2人で身長を測定します


点滴の固定は北尾先生がデモストレーションをします


留置針をうまく挿入するのが難しい!


人形とわかっていても緊張します

だるまさんの目入れ式

2021年12月20日

必修問題300問マスタープログラムが無事終了。皆さん、体調にも気をつけて休まずにがんばりました!
最終日は、合格祈願のために勝尾寺のだるまさんの目入れ式をしました。


学生さんが代表で目を入れます。


全員合格して右目にも目を入れられるよう頑張りましょう!

 

クリスマスツリーの点灯式

2021年12月13日

武庫川女子大学中央キャンパスのもみの木広場でクリスマスツリーの点灯式が行われました。
今年は感染予防の観点からオンラインでも同時配信です。
国家試験の勉強をしていた4年生の皆さんと一緒にもみの木広場へ。

キャンパスの明かりが消え、カウントダウンとともに一斉に明かりが灯され歓喜の声があがりました。
国家試験まであと2か月。時には気分転換をしながら頑張りましょう!


サンタさんも登場!


綺麗に点灯しました!

健康相談ひろば:乳幼児の計測&子育て相談開催!!

2021年12月09日

12月1日(水)、「健康相談ひろば:乳幼児の計測&子育て相談」を武庫女ステーションキャンパスアネックスⅡで開催しました。
6組12名のお子さまと保護者さまにご参加いただきました。

計測のお部屋では、身長・体重・頭囲・胸囲を計測します。初めての場所にもじもじ。

子育て相談の様子です。
体調や食事、季節に応じた衣服についてなど、様々な相談がありました。

計測と相談を終了した後もたくさんのおもちゃや絵本で遊び、お子さまには楽しい時間を、保護者さまには息抜きの時間を過ごしていただけたかと思います。

次回は健康相談&健康指標の測定を2022年1月12日(水)10時30分~
武庫女ステーションキャンパスレクチャールームで行います。
申し込み不要です。詳しくは、こちらをご参照ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

国家試験対策:必修問題300問マスタープログラム

2021年12月08日

現在、4年生は国家試験勉強の真っ只中です。
国家試験には必修問題というものがあり、これは50問中40問正解しないと他の点数が良くても絶対に合格できない非常に大事な問題です。
必修問題を確実に押さえるために2週間で300問をマスターするプログラムを現在実施中です。

学生は問題を問いて自己採点してから、国家試験対策委員の片山先生と北尾先生が丁寧に問題の解説をしてくれます。

現在コロナはおさまっていますが、オンラインで自宅から参加する学生さんもいます。
今年も全員合格に向けて頑張りましょう!