2018年09月
アメリカ研修報告会
8月のブログの中で武庫川学院のアメリカ分校Mukogawa Fort Wright Institute (MFWI) での研修の様子をお伝えしていました。
本日、参加学生による報告会が行われました。
学年も違う8名の学生が今回の短期留学に参加し、そこでの数多くの貴重な体験について教えてくれました。
学生の引率をしていただいた本間裕子先生からの挨拶から始まります
集団生活も段々と馴れ、2週間を楽しく過ごせたようです
ワシントン州立大学の先生による授業や病院見学、シミュレーション演習など、日本では味わえない体験をすることができたようです。
英語が得意ではない学生も、最後のほうには会話を楽しめるようにまで上達したようです!
学習だけでなく自由時間もあり、ショッピングや観光もできてアメリカの文化に触れることができました。
海外での研修を終え、そこで感じたこととして、日々の勉強の大切さ、これからの勉強の取り組み方、周りへの感謝だそうです。
2週間という短い期間でしたが、人間的にも成長して本校での勉学にも良い刺激となる研修だったようですね。
お疲れさまでした。
国家試験まで156日
看護科学館1階に最近、掲示されたもの…
国家試験までのカウントダウン
全員合格に向けて、1年生から模擬試験や国試対策講座を開講しています。
みんなが見やすいように掲示を工夫する池田七衣先生
Google Classroomを使った自己学習「新・CJC企画」もあります。
めざせ、合格率100%!
最後の実習
久しぶりに4年生が一同に会しました。
統合看護学実習のオリエンテーションです。
これまで学内の授業や臨地実習で学んだ知識と技術を統合し、
複数の患者さんのケアの方法を考えたり、
リーダーシップやメンバーシップの実際や看護管理の視点を学んだりする実習です。
スライドには大きく赤丸で「済」と書いてあります。
2年生から数々の実習を終えてきました。
実習施設別のオリエンテーション
いよいよ最後の実習。がんばろう!
葉月のオープンキャンパス
8月10日(金)11日(土)にオープンキャンパスが開催されました。
8月は木々の紅葉や落葉が始まる「葉月」という秋を感じさせるような呼び名がついていますが、本日も中央キャンパスから看護科学館まで歩くだけで、汗だく・びしょぬれの酷暑でした。
今回も多くの高校生・保護者にご参加いただきました。
初日は岩佐真也先生(上)
2日目は徳重あつ子先生(下)による学科紹介
松井菜摘先生の「家庭訪問時の体重の測り方」の演習
上田記子先生の、モデル人形を使ったバイタルサイン測定
高齢者体験(老年看護学)
実習室の模型やシミュレーターに興味津々
北尾美香先生の赤ちゃんの心音聴取
お世話をしないと泣き出すベビー人形に
学生がやさしくおむつ交換の実演
「妊婦さんになってみよう」体験(母性看護学)
在校生の体験を聞ける学生相談コーナーは本日も大盛況!
10日(上)11日(下)のオープンキャンパスを盛り上げてくれた学生さん達
8月のクイズラリーはこちらでした。
以下の写真が答えです。全問正解できましたか?
武庫川女子大学に進学されて、ともに学べることを楽しみにしています。
猛暑の中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
9月30日(日)は今年度最後のオープンキャンパスです。
初参加の方、リピーターの方、どちらもお待ちしております!