2019年10月

武庫女祭

2019年10月13日

武庫川学院創立80周年記念 武庫女祭が開催されました。
例年は5月にある体育祭と、秋の文化祭との合同開催です。

10月12日(土)は台風のため中止となりましたが、13日(日)は予定通り行われました。
看護学科1年生は体育祭のドッジボールと、文化祭の模擬店に参加しました。

ドッジボールはAクラス・Bクラスともに1回戦を突破!(ちなみにBクラスは不戦勝でした。)

Aクラス

Bクラス

模擬店では、ベビーカステラを売りました。

容器の紙コップに心を込めてメッセージを記入

Bクラス担任の德重あつ子先生がお買い上げ

ベビーカステラ、おいしかったです。

老年看護Ⅰ演習 高齢者疑似体験

2019年10月07日

9月20日 老年看護Ⅰの演習で高齢者疑似体験を行いました。

白内障が体験できるゴーグル、老人性難聴が体験できるイヤーマフ、腰が曲がった姿勢を体験できるシニアポーズを装着し、高齢者の感覚を体験。

 介助者と一緒に歩いてみました。

前が見えにくいし声をかけられても気づきません。

バランスが悪く、歩きにくくてとても体力を使います。

新聞や雑誌はルーペがあると良く見えます。

お箸で小豆をつかむのは難しい!

演習を通して高齢者の気持ちを知る良い機会になったのではないでしょうか。

この気づきを高齢者看護に生かして下さいね!

2019年9月17日 統合看護学実習まとめの会

2019年10月01日

9月17日、4年生の最後の実習である統合看護学実習まとめの会が行われました。グループに分かれてポスター作成中

そして、4年生全員と看護学部教員が「最もよく出来た」と感じたポスターに投票

1位に輝いた13グループのプレゼンテーション風景

4年間学んだことが統合され、今後の自己の看護師像につながる各自の学びや考えが伝わる発表でしたね。
4月から看護師として新たな一歩を踏み出せるように、残りの学生生活楽しみつつ、全力投球で頑張れー!

実習施設就職説明会が開催されました!

2019年10月01日

9月12日、3年生を対象に令和元年度実習施設就職説明会が開催されました。

看護学部が実習でお世話になっている施設の中から10施設のご参加を頂きました。

 

3年生にとっては、目の前に迫ってきた実習もですが、

それと同時に、少しずつ、就職のことが気になってくるこの時期、

各施設の方々から直接説明をしていただける貴重な機会です。

また、卒業後の進路の一つとして、大学院保健師コースの説明もありました。

いつもの教室が、施設の方々と3年生をお迎えする会場に早変わり。

説明会がスタート!

各施設の方々も素敵なポスターやパンフレットなどをご準備くださっていました。

みんな真剣に聞いています。すごい熱気です!

3年生はこのあと、分野別実習を履修して、来年1月初めにはキャリアガイダンスがあります。

実習やガイダンスをとおして、少しずつ進路についての気持ちが固まっていくことでしょう。

みんなが希望の進路に進めるように、応援しています。