2022年10月

博士後期課程 中間発表会が行われました

2022年10月17日

令和4年10月15日(土曜)、看護学研究科看護学専攻 博士後期課程の中間発表会が行われました。

今年度は4名の大学院生さんがこれまでの研究成果を発表されました。

会場からは非常に多くの質問がありました。

現在の社会背景や医療の進歩に伴う意思決定支援・倫理調整に関連した、臨床実践と密接につながる重要なご研究をされていました。

今後のさらなる研究のご発展を祈念しております!!

西宮市スポーツイベント「わいわい秋マルシェ♪」で 健康相談ひろばを開催しました!

2022年10月14日

10月10日、スポーツの日に西宮市スポーツイベント「わいわい秋マルシェ♪」で「健康相談ひろば」を開催しました。

当日は西宮市立中央体育館で子ども対象のダンスとかけっこ、サッカーの体験会などのスポーツイベントが開催され、その会場の一角で「健康相談ひろば」をオープンしました。

今回のスタッフは、看護学科の教員5名と看護学研究科修士課程保健師コースの大学院生9名でした。

「健康相談ひろば」にはスポーツイベントに参加された方など50名がお越しくださいました。
いつもの「健康相談ひろば」では見かけない、スポーツウエア姿の方やテニスラケットをお持ちの方、小さいお子さんを連れたファミリーなどにご参加いただきました。

今回の健康相談ひろばでは、骨の健康度・血管年齢の測定、野菜摂取充足度の測定、血圧の測定、健康相談を行いました。

子どもたちも野菜摂取充足度と血圧の測定にうれしそうです。

骨の健康度と血管年齢の測定は初体験という方も、これを機にご自身のからだや健康に関心を持っていただけたら嬉しく思います。

大学院生は骨の健康度、血管年齢、野菜摂取充足度、血圧の測定を担当し、大活躍でした。

次回:11月2日(水)10:30~12:00
武庫川女子大学学校教育館1階多目的プレイルームにて乳幼児の計測&子育て相談を行います。
事前予約制になっています。ぜひご参加ください。

次々回:12月7日(水)10:30~12:00
武庫女ステーションキャンパスレクチャールームにて健康相談&健康指標の測定を行います。
事前申し込みは不要です。

老年看護学実習Ⅰ レクリエーション

2022年10月14日

3年生が「老年看護学実習Ⅰ」でレクリエーションを行いました。
老年看護学実習Ⅰは、在宅や施設で生活している高齢者の看護を学びます。その中で、高齢者の心身の機能維持・向上を目的としたレクリエーションを行っています。レクリエーションの計画・実施は学生自身が行います。
新型コロナウイルス感染症による影響のため介護老人福祉施設での実習を行うことができなかった実習グループは、NPO法人なごみさんのご協力のもと、「まちcafeなごみ」でレクリエーションを実施しました。
レクリエーションは大脳の機能活性を目的とした「色あてゲーム」(写真①)と上肢の筋力維持を目的としたゲーム(写真②)をチーム戦で行いました。

(写真①)文字の色は何色でしょうか?

(写真②)両手を上下に動かしてカゴをお隣の方に渡してくださいね。

レクリエーションの後は、高齢者の方々とのコミュニケーションタイムです。(写真③)

(写真③)たくさんのお話を聞かせていただきました。

高齢者の方々と接する機会が少ない学生たちにとっては、貴重な経験となりました。

ここからは、ご協力いただきました「NPO法人なごみ」さんのご紹介です!
「NPO法人なごみ」は子どもから高齢者そして障がいのある人まで、全ての住民が住み慣れた町で暮らしていけるよう、地域の特性に応じた魅力ある「まちづくり」を行うことを目的に活動をされています。地域の拠点として様々な人が集まる「まちcafeなごみ」の運営や西宮市と友好関係にある宮城県女川町の物産品の販売なども店内で行なわれています。(写真④・⑤)

(写真④)お米や野菜の販売コーナーがカフェの中にあります。

(写真⑤)桃ジュースや桃フレーバーのポテトチップスもあります。

ご協力・ご参加してくださいました「NPO法人なごみ」のスタッフの方、地域にお住まいの高齢者の方々に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

健康相談ひろばを開催しました!

2022年10月07日

10月5日(水)、「健康相談ひろば」を武庫女ステーションキャンパスで開催しました。

10時30分の開始とともに、「チラシを見て来ましたよ」と10名ほどの地域の方がお越しくださいました。

チラシを地域の皆さまの目にとまるように掲示や配布をしてくださっている、鳴尾連合自治会や民生児童委員の皆様に感謝申し上げます。

「何をしているの?」と通りすがりに興味を持って立ち寄ってくださった方もおられ、12時までに20名の方にご参加いただきました。

6か月のお子さまから90歳代の方までおられ、にぎやかな世代間交流の場にもなりました。

今回の健康相談ひろばでは、骨の健康度・血管年齢の測定、野菜摂取充足度の測定、血圧測定、健康相談を行いました。スタッフは、看護学部の教員と大学院の保健師養成課程の学生です。

測定結果のご説明をするとともに、健康に関するご相談をいただきました。
地域の皆さまの健康な生活のために少しでもお役に立つことができ嬉しく思います。

近々、イベントがあります!

西宮市スポーツイベント「わいわい秋マルシェ♪」にて、「健康相談ひろば」を開室します。

日時:2022年10月10日(月・祝) 13:00~15:00
場所:西宮市立中央体育館 会議室

骨の健康度・血管年齢の測定、野菜摂取充足度の測定、血圧測定、健康相談を行います。
お気軽にお立ち寄りください。

心身の健康、子育て、生活習慣病、介護等の様々な不安や悩み、健康に関する相談に看護師・保健師が応じます。

「わいわい秋マルシェ♪」の詳細は、こちらをご覧ください。

 

11月、12月の「健康相談ひろば」でも、皆さまのお越しをお待ちしています。

次回:11月2日(水)10:30~12:00
武庫川女子大学学校教育館1階多目的プレイルームにて乳幼児の計測&子育て相談を行います。

事前予約制になっています。ぜひご参加ください。

次々回:12月7日(水)10:30~12:00
武庫女ステーションキャンパスレクチャールームにて健康相談&健康指標の測定を行います。

事前申し込みは不要です。

第2回 健康相談ひろば(子育て相談&乳幼児の計測)を開催しました!

2022年10月07日
9月21日(水)、今年度2回目の「健康相談ひろば:子育て相談&乳幼児の計測」を武庫川女子大学の学校教育館で開催しました。
今年度から会場を本学教育学部がある学校教育館に変更しました。
スタッフは、看護学部の教員と保健師コースの大学院生、教育学部の教員です。今回は、5組10名のご家族さまにご参加いただきました。
今回の参加者の方々からは、「相談できて良かった」「ご近所の方に声をかけてみます」等のお声をいただいています。
参加された皆さまは、育児相談や身体計測が終わった後もスタッフに様々な相談をされておられました。
健康相談ひろばへのご参加により、良い時間を過ごしていただくことができ、とても嬉しく思います。
次回の「健康相談ひろば:子育て相談&乳幼児の計測」は、こちらをご参照ください。
新型コロナウイルスの感染予防対策として、おもちゃや身体計測に使用する器具の消毒、スタッフのマスク・フェイスシールド着用、随時の手指消毒等を行っている他、会場の広さに応じた定員を設けています。ぜひご来場ください。(事前申し込みが必要です)