2023年11月

国家試験の合格祈願(吉備津神社)

2023年11月27日

看護師国家試験に向けて、看護科学館のあちこちで4年生が勉強している姿を見かける時期になりました。
受験生を応援するために、岡山県の吉備津神社で全員合格を祈願しました。
吉備津神社は、桃太郎のお話の元となったとされる吉備津彦命(きびつひこのみこと)と温羅(うら)にまつわる伝説が残る神社です。

絵馬は桃太郎です。


「祈願トンネル」に絵馬を掛けました。


看護師国家試験合格だけでなく、大学院保健師コースの2年生が受験する保健師国家試験、助産コースに進学した卒業生が受験する助産師国家試験の合格も祈願しました。

来年の3月22日、笑顔で合格をお祝いできますように。

小児看護学のバイタルサイン測定演習☆

2023年11月02日

2年生後期の小児看護学Ⅱの演習では、子どものバイタルサイン測定、身体計測、点滴の固定を行います。
これまでに小児看護学や基礎看護学で習った内容を復習して、教員が作成したデモ動画で学習してから演習に臨みます。
大人と違って子どものバイタルサイン測定は難しいです。
1分間に120~130回の脈拍数を測定しなければなりません。
カウントするだけでも大変なのに、子どもへの笑顔や声掛けも必要です。


脈拍測定をしています

心拍数の測定。笑顔になっていますね。

身体計測では身長、頭囲、胸囲、体重測定をします。
安全にかつ正確に測定できますか?


最初に福井先生がデモンストレーションをします

身長を測定してから、

胸囲も測定します

最後は点滴の固定です。シーネという板で安全に固定します。


まず最初に留置針の挿入が難しい

今日の演習では臨地実習で必要なことをたくさん学びました。
来年の実習に向けてしっかりと復習しましょう。

子育て相談&乳幼児の計測を行いました★健康相談ひろば2回目

2023年11月01日

今年度、2回目の「健康相談ひろば:子育て相談&乳幼児の計測」を武庫川女子大学の学校教育館で開催しました。

スタッフは、看護学部の教員と看護学研究科 保健師コースの大学院生です。今回は、事前予約でお申し込みをいただいた11組22名の親子にご参加いただきました。1歳未満のお子さんが多く、月齢の近いお子さんのお母さん同士の交流も盛んにおこなわれていました。

交流スペースの様子

教員による子育て相談の様子

乳児の身体計測の様子:頭囲測定

「健康相談ひろば」は、お子さんの成長について気になっていることなど相談することができ、少しでも日々の育児への心配ごとが解消につながることができると思います。また、お母さん同士の交流の場ともなっています。今年度は、これで終了となりますが、また、次回よろしければご参加ください♩皆さまのご参加を楽しみにお待ちしております。