丹嶺合宿
2018年05月15日
4月26日、27日に丹嶺合宿が行われました。
丹嶺合宿とは、神戸市にある丹嶺学苑研修センター(武庫川学院北摂キャンパス)において例年この時期に1泊2日で行われる合宿のことです。
今回の合宿では、今年ついに最終学年である4年生と、まだ大学生になって1ヶ月もたたない1年生が参加しました。
まずは1年生。
看護学生としての生活や心構えなどを先輩たちに聞く機会を得ることができました。
4年生の語る看護学生の生活に興味津々
一方、4年生は、
いよいよ社会人になるための通過点、就職試験に向けて、
面接の練習をしました。
キャリアカウンセラー風の秋山正子先生の講義の後、教員が面接官になり、3名の学生に協力してもらいロールプレイングを行いました。
そして夜。
1年生は学年内の交流、4年生は実習で体験した「深イイ話」を12名の学生が発表してくれました。
発表の内容に感動して涙したり、自分の体験とつなげてうなずいたりと、
学生の実習での濃厚な体験を窺い知ることができました。
皆がんばっているんだね。
模擬面接は真剣そのもの
4年生が語る、臨床実習でのいい話
翌日、
学年対抗ドッチボール大会を行いました。
決勝は選抜メンバーで戦いましたが、
引き分けとなり、じゃんけんで勝負を決めました。
恐ろしくじゃんけんが強い4年生が1年生を次々と倒し、4年生の優勝となりました。
彼女たちが運を使い切っていなければいいのですが・・・
運も実力!!じゃんけんで優勝し、とりあえずうれしい4年生
看護学部、やっと4年生までそろいました。これからも先輩後輩の交流を続けて欲しいですね。
←「大学院看護学研究保健師コースの家庭訪問演習」前の記事へ 次の記事へ「3年生の臨地実習のオリエンテーションがありました」→