2026年01月
第115回 看護師国家試験 -受験票が配布されました-
2026年1月30日(金)、国家試験に向けたガイダンスが行われました。
学部長、学科長から激励のメッセージをいただいたあとに、国家試験対策委員長の野寄先生から、試験当日までの過ごし方、試験当日の留意点などについて、くわしく説明されました。

最後に、試験本番に向けて背中を押すように看護学部の先生方から、激励のメッセージもいただきました!
本日、実習や授業、他の業務で参加できなかった先生方も学生みんなの合格を祈願しています。

国家試験は、人生の中で乗り越えるべき大きな壁の一つです。
これを乗り越えた先に、みなさんが笑顔いっぱいの良い人生を送れることを教員一同心より応援しています。
最後まであきらめずに頑張ってください!みんなで絶対に合格しましょう!!!!!
2年生 老年看護学Ⅰ 演習(高齢者擬似体験、食支援)
2年生が老年看護学Ⅰの演習で高齢者擬似体験と食支援の演習を行いました。
高齢者擬似体験スーツ(シニアポーズ)、視覚障害体験用メガネ、イヤーマフ(ヘッドフォン型耳栓)を着用し、加齢による身体的な変化(筋力、視力、聴力などの低下)を知り、高齢者の気持ちやコミュニケーションの取り方を体験的に学びました。

高齢者役と介助者役がペアになり、渡り廊下やラウンジを歩行します

階段昇降の様子
食支援の演習では、義歯の着脱やアイスマッサージ、握力の低下や麻痺等があっても食事がしやすいように工夫された介護用食器を用いて学びました。さらに誤嚥を防ぐために使用するとろみ剤を用いて、味の変化やとろみの濃さを体験し、高齢者の食事の際の留意点について考えました。

食事介助の様子
1年生 はじめての実習に向けて(基礎看護学実習Ⅰオリエンテーション)
髪型、爪の長さなど身だしなみを整え、「患者さんの前に立つ看護学生」としてオリエンテーションに臨みました。

オリエンテーションでは、情報倫理についても学びます。
テキストを使いながら、
- SNSで注意すべきこと
- 患者さんの個人情報とは何か
- 実習中に知り得た情報の取り扱い
などを具体的な事例とともに学習しました。
「知らなかった」では済まされない内容だからこそ、グループに分かれて学生同士で意見を出し合い、考えを深めていきました。


緊張もすると思いますが、責任ある行動をし、臨床現場での学びを深めてきてほしいと思います。
「寄り添う」ってどういうこと? 患者さんと信頼関係を築くための第一歩
1年生が基礎看護技術演習Ⅰで人間関係技術を学びました。
今回の演習では、看護師として患者さんとどのように関係を築いていくかを学びました。

まず、患者さんとお話をするロールプレイを行いました。
それぞれのグループごとに場面を録画し、振り返りに使用します。

患者役の学生の意見、観察者の学生の意見はもちろん、
録画した動画を通して、客観的にコミュニケーション方法の振り返りを行いました。
第一印象に関わる、清潔感のある髪型と服装、目線の高さ、声の高さなど、
人間関係構築のために大切な態度と姿勢について様々な意見が出ていました。
振り返りで確認した改善点をもとに、ロールプレイを再度実施しました。

信頼していただくためのコミュニケーションの方法、態度についてたくさんの学びを得られたようです。
患者さんが安心して思いを話せるような看護師を目指していってほしいと思います。
【健康相談ひろば】地域の方の健康を支えます!
1月14日(水)に「健康相談・健康指標の測定」を武庫女ステーションキャンパスで開催しました!
当日は、骨の健康チェック・血管年齢測定・血圧測定・健康相談に加え、今回から、全身の筋肉や健康状態を示す重要なバロメーターである、握力測定も実施しました。
また、7名の看護学部3年生が、学生スタッフとして参加し測定や相談のサポートを行いました。
今回から実施した握力測定、参加者の方々にもスタッフにも好評でした
健康相談では、血圧も測定してお話を伺います
学生スタッフが活躍しました
今回は、20名近くの地域の方にご来場いただきました。偶然通りかかって参加してくださった方も多く、終了後には「来てよかった」とお声がけいただく場面もありました。
地域の皆様の健康な生活に、少しでもお役に立てたことを大変嬉しく思います。
次回の「子育て相談 乳幼児の身長・体重等の計測」は2月4日(水)に武庫川女子大学 学校教育館1階にて開催します。
武庫川女子大学看護学部「まちの保健室」「健康相談ひろば」HP:https://www.mukogawa-u.ac.jp/~kango/health/health.html
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
春からの就職活動に向けて
本格的な就職活動のスタートに向け、3年生を対象としたキャリアガイダンスが実施されました。当日は看護学部のキャリア委員会副委員長である黄先生と、就職活動をサポートしてくださるマイナビ担当者様より、履歴書・小論文・面接の対策を中心とした実践的な講座が行われました。

黄先生による就職ガイダンス

マイナビ担当者様による履歴書・面接対策講座
学生には、就職活動に役立つ情報を豊富に盛り込んだ、キャリア委員会特製の「キャリアガイドブック」が既に配布されています。さらに、後期からは実習も始まり、病院で働く自分の姿をイメージしながら、就職活動を意識している学生も多くいます。
今回のガイダンスには、現在、国家試験に向けて勉強に励んでいる4年生も参加して、就職や進学のための活動の体験談を語るとともに、後輩の3年生に向けて温かいエールを送ってくれました。

先輩の体験談

先輩への質問コーナー
どのように進路を決めたのか、どのような準備をして採用試験に臨んだのかといった、就職活動のリアルな体験を聞くことができ、3年生にとって今後につながる有意義な時間となりました。

