大学院生さん紹介:修士課程 看護学研究保健師コース 2年 乙津 絵里佳さん

2016年06月22日

DSCN1618乙津 絵里佳さん
武庫川女子大学大学院看護学研究科看護学専攻
修士課程 看護学研究保健師コース 2年
広域実践看護学領域 公衆衛生看護学分野
関東の大学病院で10年間看護師として従事した後、本学の大学院看護学研究科に進学

Q1 なぜ保健師コースに進学しようと思ったのですか。
A 学生の頃から、病院におられる患者さんやご家族だけでなく、地域の人たちと関わることには興味がありました。看護師として病院で勤務する中でもその気持は変わらず、こちらから地域に出向いて「こんにちは!」みたいな感じで訪問できたらなと思っていました。
病院は重症化してから受診される方も多く、やっぱりこれではいけない、重症化する前からの関わりや支援が必要だと思い、保健師コースに進学することを決めました。これは病院での臨床経験があってからこその気付きだったと思います。

Q2 武庫女の大学院で保健師を学ぶメリットは何ですか?
A 大学院では2年間という期間があるため、保健師に関する勉強にかけられる時間がとても長いことではないでしょうか。特に実習は充実しています。2年生では、3週間(公衆衛生看護学実習Ⅰ)、2週間(公衆衛生看護学実習Ⅱ)、1週間(公衆衛生看護学実習Ⅲ)と保健所、保健センターでの実習があります。それ以外に1年生では公衆衛生看護学継続支援実習がありました。その継続支援実習というのは、1組の乳児と母親に対して概ね月1回、9か月間かけて継続して訪問します。「はじめまして」の時から、「離乳食が始まりました」「はいはいしました」「つかまり立ちしました」と乳児の成長・発達を目の当たりにすることができます。また、「離乳食を食べなくて困る」や「動きが激しくなって大変」など、母親の悩みが変化していくことも知ることができました。「少し手が離れてきて外にも積極的に出られるようになった」など、母親が日々の育児の中で感じておられる喜びを私も共有させていただきました。継続して訪問させていただくことで、お子さんの成長・発達により変化するお母さんの気持ちにより添いながら支援していくことの大切さと難しさを実感しました。
継続支援実習では高齢者の方も担当させていただきました。家に閉じこもりがちな方だったのですが、訪問するととても話好きな方でたくさんお話を聞かせていただきました。その方の生活歴や生き方、今後の将来についてなど多くのことを語っていただき、訪問を重ねることで信頼関係が深まっていくことが実感できました。

Q3 大学院の研究に加え、保健師の実習は大変ではないですか?
A 正直いって実習は大変です(笑)。実習前の準備や記録を作成するために必要な時間も多いです。しかし、講義や演習で学んだ基礎を踏まえ、7週間の実習を経ることで保健師に必要な力を身につけることができ、エビデンスをベースとした保健活動ができる保健師に成長できると思っています。
実習では、保健師さんが市の保健計画を立てていくところや、市の計画、方針に沿って活動していることが理解できました。保健師さんに同行して学ぶ家庭訪問や学生だけで行かせていただく家庭訪問を通じて、訪問する人を通じて地域全体をみようという視点がでてきました。病院では入院している患者さんという1人の1つの場面での関わりしかありませんが、保健師は個人から地域全体を継続してみられるようにならなくてはなりません。今はその視野を広げられるように学習をしています。

Q4 修士課程の研究テーマを教えてください。
A 生活習慣病予防および介護予防のあり方について研究しています。研究ではある地区を研究フィールドとしています。地域特性をふまえて地域住民の実態を調査し、健康水準を高めていくにはどのような支援が必要かを明らかにしていきたいと考えています。

Q5 修士課程修了後の進路は、現在のところどのようにお考えですか。
A 保健師として就職したいです。地域包括支援センターや企業もふくめて自分自身を活かせるところで働きたいです。また、修士課程で研究も学んでいるので保健師として働きながら保健師活動に活かせる研究も継続していきたいです。

Q6 武庫川女子大学大学院のおすすめポイントは何ですか?
A ここにきて良かったと感じることは、いろいろな立場の人と学べることです。病院の師長さんとか、訪問看護師さん、認定看護師さんなど様々な人が現役で働きながら大学院で学んでいます。病院では聞けなかったような、管理者の立場からの意見も聞けます。それに何よりも、大学院生がみんな「学びたい」という同じ方向を向いた人たちの集まりなので、困ったときには助けてもらえますし、話も聞いてもらえる、時にはこっちが教えるなどしています。院生は仲が良いので、みんなで集まると勉強が進みます。院生同士で刺激しあいながら楽しくやっています。
先生方も熱心で丁寧に関わってもらえています。先生が私をみて、困っているな、行き詰まっているなと気付かれた時は気にかけてくれて、すごく助けてもらえています。

Q7 保健師コースの受験を考えている皆さんへ一言メッセージをお願いします。
A 大学院の授業や保健師コースの実習などイメージがつきにくいと思います。ですので、ぜひ大学院のオープンキャンパス(7月3日:土曜日)に来て武庫女の雰囲気を感じて下さい。きっと学びたいことが学べる充実した院生生活を送ることができると思います。大学院でできた友達は一生の友達になれると思います。ぜひ仲間を作って下さい!

DSCN1631院生室には机とパソコンがあります。

IMG_1176 (1)実習の様子

IMG_1170今から家庭訪問に行ってきま~す。


Comments are closed.