フォートライト分校からのお客様
2016年06月23日
武庫川女子大学にはアメリカのワシントン州にフォートライト分校(Mukogawa Fort Wright Institute)があります。3年生で「国際看護学」「実践看護英語」を選択した学生はフォートライト分校での英語講座やワシントン州立大学の看護学部教員による授業、州内の医療施設の見学に参加できます。
本日はフォートライト分校のR. Joe Alleman会計部長が、看護科学館の見学に来られました。Joeさんの看護学部訪問は今回で3回目ですが、今年は一味違います。看護科学館には1年と2年合わせて約160名の学生が学んでいて、館内は活気に満ちているからです。
Joeさんを実習室にご案内しました。前回の訪問ではまだ稼動していなかった基礎看護実習室も、2年生の看護技術演習が始まり、生き生きとしていることをJoeさんも感じ取ってくださいました。
Joeさんのいるアメリカでは肥満が大きな問題になっています。救急患者さんをヘリコプターで運ぼうとしたら、大きすぎてヘリに乗れなかった、という話にびっくり。
母性・小児看護学実習室では、バイタルサインベビーの心拍を聴いたり、呼吸を確認したりしました。抱っこや授乳もお上手で、「おむつは何度も替えたよ!」と元イクメンぶりを発揮されていました。
Joe部長、フォートライト分校の皆様、来年から始まる「国際看護学」「実践看護英語」の現地研修でお世話になります。よろしくお願いします!
←「看護学科オリジナルルーズリーフが完成しました!」前の記事へ 次の記事へ「小児看護学Ⅰ:小児看護専門看護の役割と多職種間の連携」→