注射の技術を学んでいます①(基礎看護技術演習Ⅲ)

2023年06月29日

2年生は期末試験の試験勉強に力を注ぎながら、同時に注射の技術演習が始まりました。

今日は注射に必要な知識・技術として皮下注射、筋肉注射の適切な部位の選択について学びました。注射部位には大きな神経が走行しています。そのため、解剖学をしっかりとおさえなくては患者さんに安全に注射を実施することはできません。片山先生は愛用の骨格モデルを用いて、解剖学的視点で学生が理解しやすいように説明していました。

患者役の学生をモデルに臀部への筋肉注射の安全な部位の選定について説明しています。

臀部モデルを用いて臀部の筋肉注射における神経損傷のリスクについて説明しています。

演習を終えて学生たちは、以下の感想や学びを寄せてくれました。

★「注射法は穿刺部位を誤ってしまうと大きな医療事故に繋がるので、しっかりとグループメンバー同士で確認し合いながら真剣に取り組むことができました」

★「調べるだけではわからないことを実践的に教えていただいたおかげで注射部位の選び方がわかるようになりました」

★「実際に生徒同士で注射部位を確認することで、座学だけでは得ることができない実践的な学びが得られました」

来週は皮下注射、筋肉注射の準備から穿刺までの流れを実践していきますね。自己学習を計画的に行いながら技術を磨いていきましょうね。


コメントは受け付けていません。