2022年度第1回 健康相談ひろば(子育て相談&乳幼児の計測)を開催しました!

2022年07月29日

7月20日(水)、今年度初めての「健康相談ひろば:子育て相談&乳幼児の計測」を武庫川女子大学の学校教育館で開催しました。

学校教育館の入口:「健康相談ひろば」ののぼりがお出迎え

今年度から会場を変更して、学校教育館1階にある多目的プレイルームで実施することになりました。
スタッフは、看護学部の教員と保健師コースの大学院生、教育学部の教員です。

健康相談ひろば(子育て相談&乳幼児の計測)では、新型コロナウイルスの感染予防対策として、おもちゃや身体計測に使用する器具の消毒、スタッフのマスク・フェイスシールド着用、随時の手指消毒等を行っている他、会場の広さに応じた定員を設けています。

これまでより広いお部屋ですので、定員は10家族様。
より多くの方にご参加いただくことができるようになりました。

待合&交流スペース:おもちゃや絵本もご用意しています!

今回は、8組18名のご家族さまにご参加いただきました。
計測や相談を待つ間だけでなく、終了した後もお子さまたちは、おもちゃや絵本に囲まれて、楽しく遊んでいました。

保護者さまは、育児相談等でスタッフとお話をする他にも、保護者さま方同士、笑顔でお話をする場面もありました。

身体計測の場面:大きくなったかな?

今回の参加者の方々からは、「相談できて良かった」「次回も参加したい」等のお声をいただいています。
健康相談ひろばへのご参加により、良い時間を過ごしていただくことができ、とても嬉しく思います。

次回は、まちの保健室を2022年8月3日(水)10時00分~ ららぽーと甲子園2階オーシャンライドコートにて行います。
事前申込は不要です。
詳しくは、こちらをご参照ください。

皆様のご参加をお待ちしております!!


コメントは受け付けていません。