第3回 まちの保健室 ~骨密度(超音波骨評価)と血管年齢を測ろう

2017年09月21日

9月6日(水)、3回目の「まちの保健室」を開催しました。
「血圧測定・健康相談」に加え、「超音波骨評価」「血管年齢測定」を実施し、135名の方に、ご参加いただきました。
血管年齢測定では、指先にセンサーを当て、血管のしなやかさを測定することで、生活習慣の見直しに役立てることができます。

身体のことや、精神的なこと、育児など、ご相談を通して、私たちも学ぶ機会となりました。「地域から学び、地域にいかす看護」をめざしていきたいと思います。
参加くださった方からは、「大学が地域に役立つ取り組みをしてくれて、いいですね。」「ちょっとした相談ができるのはいいね。」とのお声をいただき、励みになりました。ありがとうございます。

メンバーは、武庫川女子大学看護学部のポロシャツを着ています。背中には文字が入っています。さて、どのような文字が入っているのか…。

次回は、10月4日(10:00~13:00)、今回と同じ ららぽーとのオーシャンライドコートで開催予定です。
血圧測定以外の健康指標の測定の有無は、当日会場にてのご案内となります。
お時間がありましたら、ぜひおこし下さい。健康について、一緒に考えることができればと思います。


Comments are closed.