1年ぶりにまちの保健室を開催しました!

2022年09月02日

8月3日(水)、「まちの保健室」をららぽーと甲子園で開催しました。

通りがかりの方だけでなく、ポスターやチラシなどをみて来ていただいた方もいらっしゃり、91名の方々にご参加いただきました。

今回は「血管年齢測定」「血圧測定」「健康相談」と西宮市薬剤師会の先生方による「おくすり相談」に加えて、KAGOME社の「ベジチェック®」を新しく実施しました。
ベジチェックは、手のひらをセンサーにあてるだけで簡単に推定野菜摂取量を測定できます。来場者の方々は、新しい健康測定の内容に興味深々でした。

感染対策に注意して行いました。
大盛況でした。


「血管年齢」と「ベジチェック®」を測定中
結果はいかがだったでしょうか。

「おくすり相談」は西宮市薬剤師会の薬剤師さん3名が行いました。

来場者の方からは、「まちの保健室にはいつも来てたよ。今日はお友達といっしょに来たの。」「いろいろと相談できてよかった。」「測ってもらってよかった。元気やったわ。」とのお声をいただきました。地域の皆さまの健康な生活のために少しでもお役に立つことができ嬉しく思います。

 

次回は9月21日(水)10:30~12:00
武庫川女子大学学校教育館1階多目的プレイルームにて乳幼児の計測&子育て相談を行います。
事前予約制になっています。ぜひご参加ください。

次々回は10月5日10:30~12:00
武庫女ステーションキャンパスのレクチャールームにて健康相談&健康指標の測定を行います。事前申し込みは不要です。

西宮市スポーツイベント「わいわい秋マルシェ♪」でも「健康相談ひろば」を開室します。
日時:2022年10月10日(月・祝) 13:00~15:00
場所:西宮市立中央体育館 会議室
健康相談&血圧測定や骨の健康度チェック、血管年齢測定、野菜摂取充足度測定を行います。
事前申し込みは不要です。
「わいわい秋マルシェ♪」の詳細は、こちらをご覧ください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 


コメントは受け付けていません。