まちの保健室@ららぽーと甲子園

2023年03月03日

3月1日(水)に、ららぽーと甲子園で「まちの保健室」を開催しました。

会場のららぽーと甲子園1階に設置しているポスターや、地域の皆さまにお配りしているチラシを見て来ていただいた方や、通りがかりに立ち寄ってくださった方など、計73名の方々にご参加いただきました。

受付の様子

たくさんの方にご参加いただきました

今回は「骨の健康度測定」「血管年齢測定」「ベジチェック®」「健康相談(血圧測定)」と西宮市薬剤師会の先生方による「おくすり相談」を実施しました。

「ベジチェック®」は推定野菜摂取量を測定するもので、前回の8月から取り入れていますが、前回も参加され、「今日のために野菜摂取量に気をつけてきた」とおっしゃる方もいました。

まちの保健室での健康指標の測定や健康相談が、参加された方々にとって普段の食事や運動等を振り返る良い機会になっているようで、とてもうれしく思いました。

健康指標の測定

健康相談

「今日は参加して良かった」「受診の良いきっかけになりました」とのお声も伺いました。

まちの保健室を通して、地域の皆さまの健康な生活のために少しでもお役に立つことができればと思っております。

2023年度の実施日程や場所につきましては、詳細が決まりましたら、看護学部のホームページやららぽーと甲子園等に設置しているポスターにて、お知らせする予定です。

皆さまのご参加をお待ちしております。


コメントは受け付けていません。