祝☆1周年!「まちの保健室」

2018年07月17日

「まちの保健室」が1周年を迎えました。看護学部4年生や大学院生のボランティア参加も始まり、ますます元気に開催しています。

毎回、盛況です。

「家族に勧められて」「ららぽーとの広告を見て」「団地の貼り紙を見て」「○回目です」「夫婦で一緒に来ました」「通りがかりに、ちょうど血圧を測ってもらいたかったので」など、いろいろな動機でお越しいただいています。

「骨の健康チェック」の様子

西宮市薬剤師会の先生方による「お薬相談」も行いました。お薬相談では、「薬剤師さんから直接お話を聞けてよかったです。」「安心しました。」との声もうかがいしました。

昨年の活動報告を「武庫川女子大学看護学ジャーナル Vol.3」に掲載しました。ぜひご覧ください。
(下の画像をクリックすると「武庫川女子大学学術成果コレクション」ページに飛びます。報告書のpdfファイルをダウンロードしてお読みください。)

「まちの保健室」はほぼ毎月、第1水曜に開催しています。

画像をクリックするとpdfが開きます

次回は、8月1日(水)10:00~13:00、ららぽーと甲子園のオーシャンライドコートで開催する予定です。

血管年齢測定や骨の健康チェックなど、血圧測定以外の健康指標の測定の有無は当日会場でご案内します。

2年目からも「地域から学び、地域に活かす看護」まちの保健室をよろしくお願いいたします。


Comments are closed.