1年生 丹嶺学苑研修

2021年04月23日

4月23日(金)武庫川女子大学恒例行事である、丹嶺学苑での研修が行われました。
本来なら一泊二日の4年生との合同研修なのですが、
今年は規模を縮小し、日帰りで1年生のみのプログラムとなりました。

お天気に恵まれ、小鳥のさえずりに癒されました

遠隔での参加を含め、全員出席!
午前中は30秒自己紹介を行いました。
30秒でまとめるのもはなかなか難しことですが、「K-POP、J-POPが好きです!」「特技はスノーボードです!」「楽器の演奏ができます!」等々、皆さん工夫を凝らして自己アピールできていました。
「仲良くしたいので話しかけて下さい」と積極的に友達作りにも取り組んでいました。大学生活だけでなくこれからの人生で長く付き合える友達と出会えると良いですね。

約80人を前にしての自己紹介、ドキドキです

お昼ご飯はお弁当です。そして黙食。
さすがナースの卵です。きちんと感染対策を実施できていました。

手指消毒の後順番にお弁当を取りに行きます

色鮮やかなお弁当は野菜たっぷりヘルシーです

昼食後は少しの時間フリータイム

午後からはグループワークです。
自分たちの夢をかなえるために必要なことやチャレンジしたいことなどを話し合い、5分以内にまとめて発表です。

密を避けてのグループワーク

5分にまとめるって難しい!

「コミュニケーション能力を向上させる」「一般教養を身につける」「英語力を身につける」そのためには「ボランティア活動に参加する」「部活やサークル、バイトで様々な年代の人と関わり視野を広げる」「先生に積極的に質問する」「留学する」等、夢をかなえるための具体的な取り組みが発表されました。
頼もしいですね!

コロナ禍で規模を縮小し感染対策を講じた研修となりましたが、学生さんたちの反応を見ていると得たものは大きかったのではないかと感じました。

担任の師岡先生岩﨑先生の愛のあるご指導により、4年後には素敵な看護師として羽ばたいてゆく姿が想像できました。

最後になりましたがサポートしてくださった丹嶺研修センターの皆様に、一同、心より感謝申し上げます。


コメントは受け付けていません。