アメリカ分校訪問中・その2

2016年09月10日

せっかく撮った写真が消滅し、傷心の本間です。今回は町浦先生が撮った写真を添えて、アメリカ分校MFWI訪問記をお届けします。

前回予告した通り、今週から始まった英語の授業を見学させていただきました。Kathy先生のWritingクラスでは私たちもクリッカー(学生参加型授業ツール)を使って行われた文法の「understanding check」に参加。見事全問正解?!

どのクラスもさすが、ESL(第2言語としての英語)教育のプロフェッショナルが揃うMFWI教授陣、受講生のレベルに合わせつつ、学生が楽しく授業に参加できるような進め方をされていました。授業中は日本人同士でも「EO(English Only)」です。

8日夜には歓迎会(Welcome Banquet)が行われました。

Banquet Welcome Banquetの式次第

 

9月から12月までMFWIで学ぶ3つの学科(文学部英語文化学科、同教育学科、短大部英語キャリア・コミュニケーション学科)の学生がそれぞれ、代表による英語のスピーチと全員による歌を披露してくれました。来年の夏は看護学部の学生も立派なスピーチをしてくれるでしょう。

MFWIではJanet教務部長、カリキュラム担当のBrenda先生が看護学部のサマー・プログラムを作成してくださっています。米国研修は2週間ですが、充実したプログラムになるよう、私たちも日本で準備を進めていきます。

Janet Welcome BanquetでJanet教務部長と


Comments are closed.